2012年11月14日

2012秋のマドレーヌ 試作1

1114.jpg
ひさ〜しぶりにマドレーヌを作りました。秋になってくると、いろいろと創造力も活性化するようです^^。

実は、わたくし、なぜ〜かマドレーヌだけは思い入れがあるのです。とういうことで、今シーズンは理想のレシピを目指していろいろと挑戦することにします。

今回は、手元にあるレシピで、砂糖100gを砂糖30g+はちみつ30gに変更。
焼成時間は、190度15分にしてみたが、一部焼成不足が発生。
甘さはどうかな〜。もう少し甘くてもいいかな。でも、砂糖は控えめでいきたい。
食感は、もっとサクッとしていてほしい。
posted by kaoru at 17:37| Comment(0) | 今日の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

我が家のオムライス

11052.jpg

我が家のオムライスは、ぐうたらマダムさんのレシピを少しアレンジしたツナ入り人参ごはんに、ふわふわの卵をのせます。最近では、ケチャップにひと手間加えて簡単にソースも作ります。

この日のソースは、玉ねぎを炒めて、お酒を少々、そしてケチャップを適宜、隠し味にとんかつソースを少々いれてしばらくお鍋で煮ただけなのですが・・・。

おいしかった〜!!!

ちょっとした一手間が、料理をおいしくしてくれますね〜。この日は、にんじんご飯もうまく炊けました。自然の甘みが引き出されてなんとも美味。たまごもふわふわに上手にできました。

なんか、うれしくってね〜。ひさしぶりにこちらのブログにアップしてみました。なんと一年ぶりだったよ〜!!!

次回のアップはいつになるでしょうかね〜☆
posted by kaoru at 08:45| Comment(0) | 今日の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

愛しのマドレーヌ

madorennu2.jpg
 
なんと、マドレーヌを焼いてきました。
写真は、焼き上がり直後のものです。
 
madorenu3.jpg
 
そして、こんなこともしちゃいました。
ふだんお菓子なんてつくりませんから、こんな体験も新鮮です。
若干不自然なのは、ボールの下にした手の平からレイキをいれようとしているからです。
 
パティシエMiyu先生から、「それじゃぁ、力が入らないよ」とのご指摘に、それもそうだと、混ぜながらレイキを入れるのはやめました^^;。
 
その昔、中学の頃だったかシュークリームに凝ったことがあったり、クッキーは何度か焼いたことがありますが・・・。まさか、今になってお菓子をつくることになろうとは思いもしませんでした。
 
実は、前々から、レイキのあとの一服だからこそ、素性のわかる素材にこだわったおいしいお茶のお友をお出ししたいなと思っていました。
 
そこで、今回、思い切ってお菓子作りの大先輩であるわが妹Miyu先生にお願いして、お菓子作りをご指南いただいたわけです。さすがに先生はキャリアが違います。生地を混ぜる手つきも違います。

今回は、レモンの風味と卵の質にこだわった、一口サイズのマドレーヌを作りました。
 
毎回とはいきませんが、できる時には、こうして、家庭で生まれたおやつも風の城ではお出ししていきたいなと思っています。
 

posted by kaoru at 20:13| Comment(0) | MiyuとKaoruのおいしい時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

